ren060723の日記

『嫌』と言える人間になれ byガードマン

ソフトバンク光をソフトバンクエアーに節約のために切り替えました。

皆さんはインターネット回線は何を使ってますか?

自分はソフトバンクエアーを使ってます。

今回は半年ぐらい前にソフトバンクエアーにネット環境を切り替えたので

感想でもと思います。

ソフトバンクエアーとは?

工事不要でWi-Fiが使える機械

申し込みして機械が届いたらコンセントに電源を繋げるだけでWi-Fiが使えます。

工事が不要なので賃貸住宅でも大家さんに言わなくても大丈夫です。

それと自分は問題ないのですが、配線とか設定が苦手な人でも簡単に使えます。

後は、光回線だと工事がいるので家の中に業者さんが入ってきます。

ソフトバンクエアーなら工事が不要なので業者さんを入れたくない人でも安心です。

家中でインターネットが使い放題

月額料金でインターネットが無制限で使えます。

だから携帯電話の通信制限を気にせずにインターネットが使えます。

光回線よりは劣りますが、サイトとか動画の閲覧だけならほぼ問題なく使えました。

月額料金が安い

月額料金が3800円~と光回線と比べると結構安いですよね。

あとはソフトバンクの携帯電話とか、ソフトバンクの「おうちでんき」とセットなら

さらに安くなるみたいですね。

後は色々とキャンペーンとか特典があるみたいですね。

その辺の事を詳しく知りたい方は公式ホームページを確認してください。

[http:// :title]

ソフトバンクエアーを選んだ理由

以前はソフトバンク光を使ってました。

昔はオンラインゲームをやってて光回線は普通だったので、自分も当たり前のように

光回線にしてました。

その時期はソフトバンクエアーなんて使い物にならんっしょ?とか思ってました(笑)。

今ではネットと動画を見るぐらいで、多分もうオンラインゲームもやらないだろうと

思うのでソフトバンクエアーに切り替えてみました。

若い頃は必要以上の性能に拘ってましたが、今では自分に合った性能で十分ですよね。

ちょっと前にテレビのCMで言ってましたが、「ハイスペックよりもマイスペック」と

言うのを聞いて共感してしまいました(笑)。

月額料金の節約

光回線の利用料金って地味に痛くないですか?

自分は転職してから給料も下がったので痛かったですね(汗)。

ソフトバンクエアーに切り替えたら2000円ぐらいの節約になるみたいだったので

申し込みました。

まぁいきさつはソフトバンクショップに携帯電話の料金の見直しをするために行って

そこでソフトバンクエアーを勧められたって感じです。

何か勧められっぱなしですね。。。(汗)

[http:// :title]

 

実際にソフトバンクエアーを使ってみる

ソフトバンクエアー本体

エアーの箱

外箱はこんな感じです。箱はそんなに大きくない感じです。

サイズは約26×10×23センチです。今風な感じの外箱ですね。

中身

箱を開けるとこんな感じです。

左側にある白いのが本体で右側には小さい箱が2個になってて電源ケーブル

LANケーブルが入ってます。

後は箱の左側に置いてある説明書的な紙が入ってます。

本体表

これが本体。

真ん中より少し下にある丸いのがボタンになってて長押しするとボタンの上側に3つの

ランプで電波の強さが3段階で青いランプで表示されます。

ボタンの下側にある5つのランプは常時点灯で緑色に光ってます。

本体裏

そして本体の裏面です。

上から丸いのがボタンでWi-Fi接続する時に使います。

次はUSB端子が付いてますが使い道が分かりません。説明書にも載ってませんねぇ。

ホームサーバー?か何かでしょうかね?

その次はLAN端子が2つ付いてます。ちょっと少ない気がしますね。

ちなみに光回線の場合は4つ付いてました。

後は電源の差込口です。

ソフトバンクエアーの設置

比較

とりあえず光回線のセットとソフトバンクエアーとの比較で、左2つが光回線

セットで1番右がソフトバンクエアーですね。

試用期間が1週間あったので、光のセットと並べてみました。

設置

これは単体です。

普通に売ってるカラーボックスに置いてるのですが、かなりスッキリしますね。

設置場所は約1~2mの高さで窓の近くが良いとされてます。

接続

上の画像は電源をコンセントに繋げて電波の強さを見るためにボタンを押した

所です。

電源をコンセントに繋いでしばらくすると下側の5つのランプが緑色に

光ります。

それで丸いボタンを長押しすると上側の3つが青色に光るのですが、

ウチの地域では2つでした。

Wi-FI無線LAN)の繋ぎ方

ssid

ちょっと分かり辛いですが本体の横に画像のようなラベルが貼ってあります。

SSID(2.4GHz帯)  :✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕ー2G
SSID(5G帯)    :✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕ー5G
暗号キー(PSK-AES) :〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

こんなのが貼ってあります。

手動設定の場合は設定からWi-Fiに移動してWi-Fiをonにすると一覧が出るので

✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕ー5Gって言うのを選びます。

その後は暗号キーを入力して終了です。

自分は✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕ー2Gの方も入れておきました。

暗号キーは同じです。

自動設定の場合はWPSに対応しているかの確認が必要です。

接続方法は本体の裏にあるWPSボタンを長押し(大体1~2秒)します。

そうするとWi-Fiランプが点滅するので、接続したい機器の設定を

して終了です。

どちらにも対応してない場合は有線での接続になります。

自分はパソコン・テレビ・PS4・ブルーレイレコーダーの4つ必要なんで

家電屋さんでスイッチングハブを買ってきました。

[http:// :title]

使ってみた感想

自分の場合の実際の利用料金

ソフトバンク光の時は固定電話とキュリティ代込みで7747円でした。

切り替えたら初月は6184円でした。

あんまり変化がないと思われますが、事務手数料などが入ってます。

その次から10月まではセキュリティ代込みで5173円です。

11月からは5269円です。これは消費税の関係で上がったのですかね。

ちなみに固定電話は今の所は必要ないと思ったので契約してません。

まぁ2500円ほどの節約になったので良かったと思いますよ。

ソフトバンクエアーの速度

まぁ数字的な事は色んな所で書いてあるんですが、自分はそんなの見ても

良く分かりません。

カタログ上の数字なんて、ほぼほぼ信用できません。

実際使ってみて思った事は、光回線と比べれば明らかに遅いと思います。

自分のは稀に繋がらない時もあります。

スマホWi-Fiに繋がらない時は4Gに切り替えれば済む話です。

サイトとか動画を見るだけなら十分だと思いますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はソフトバンクエアーの事を書いてみました。

自分としてはオンラインゲームをまだやってたら、選んでません

でしたね。

まぁ満足とまでは行きませんでしたが、上を見たらキリがないので

これはこれで十分なのではないでしょうか。

不満な所と言えば、LAN端子が少なすぎるって事ぐらいですかね。

節約を考えてるのであれば、ソフトバンクを使っている方は電気と合わせて使って

みてはと思います。

 

ではではまたです。

[http:// :title]